2016年4月12日火曜日

おはよう

きのうの昼下がりに散歩してたら、近所の川の水面を桜の花びらが流れていくのを見た。

よく見てみると、ずっと上流から途切れることなく流れていく。
きらきら綺麗なんだ。

ああ、そういえば、桜が散り始めるこの時期の川ってこうなるんだよなと思い出して、それからぼんやり考えてた。

僕たちがこれからどこにいくかはわからない。

人生に価値があるとか ないとか
そんなものわかるわけないなって思った。

例えば、もう消えてしまいたいって気持ちになってしまった人に向かって

人生は素晴らしいんだ とか

生きていくってそれだけで価値があるんだよ

なんてことは言えないって思った。

だけど、人生に価値は無いなんて、そんなことも言えるわけはないよ。僕には分からない。

ただ、毎日、毎秒たゆたっているんだ。

だから、色々やってみようよ って僕は言いたい。

色々やってみようよ。

心いっぱいに、できるだけのことを。